2023-07-18 Tue.

また日記を書いてみようかなという気分になっている。

昼、ごまだれがついている海鮮丼が食べたいと思って探しているうちに、まあついていなくてもなんでもいいから海鮮だ、という気分になり近所の店を新たに開拓してみたら、美味しかったし、写真ではわからなかったがごまだれもついていた。店の入口にカップと蓋、アイスコーヒーの入ったポットが置いてあって帰りに持ち帰れるようになっているのもよかった。お店のInstagramをフォローしたらスタッフのノリが若干陽気な感じで、あまり好きじゃなかったが、実際の接客はつつましく好印象のものなのでそれは見なかったことにしよう。

夕方くらいに眠くて寝てしまう。今日は仕事は暇な日だった。長らく負担の大きかった仕事がついに終わる目処が立ったので。暇と言ってもやることはあり、ただそのやることがそんなに差し迫っていないだけである。とは言っても今月中くらいにはやらなければならないだろうな。まあ、明日明後日でちょっと形にしよう、と思って寝る。

起きたらLINEが来ていて、ダーツの誘いだった。眠ったら元気になったので向かう。恵比寿でご飯を食べているというので中目黒で合流することにする。中目黒はわりといつもそうなのだが、顔立ちがきれいで煽情的な人が多い。だからと言ってどうということもないので、困ったものである。

ダーツは1時間半ほどプレイ。やっぱり運動神経がないなと思わされるのだが、まあないなりに楽しい遊びである。最近結構ダーツをプレイしているのだが、毎回序盤は下手で、だんだん調子が出てきて、終盤はまた集中が失われて下手になる。上手い人の投げる様子を横目に見ると、ちゃんと自分なりのフォームが定まっていて、あとはそれをいかに同じように3回繰り返すか(基本的にダーツでは1ラウンドに各々3回ずつ投げるゲームが多い)という感じだが、私は投げ方が定まっていないのでなんかてんでばらばらのところに行ってしまったりする。ダーツバーの隣の卓は若い女性二人組で、店員が時々アドバイスをしていた。男性二人組には請われてもしないだろうなという感じがして、気楽な商売だとか悪態をつきたくなる。女性たちは迷惑そうではなかったが。

その後、銭湯に行く。そこのサウナに初めて入ったのだがサウナは充分に暑く、水風呂もなかなか冷えておりわりと悪くなかった。サウナ愛好者である友人は外気浴があれば……とか言っていたし、まあ私もあればいいとは思うが、今日はコンディションがよかったのかいつもよりサウナを楽しめたと思う。3セットくらい入った。週毎に男湯と女湯が入れ替わる銭湯なのだが、風呂を出たときに脱衣所に防犯カメラがあることに気づいた。もともと男湯には結構防犯カメラのあるケースが多いが、えーこれ女湯のときもあるの? 番台さん普通に男だったけどな……。まあ昔の銭湯の、本当に「番台」だったころは女湯の脱衣所など普通に見られただろうけど。

風呂でさっぱりして気分が大きくなり、恵比寿横丁でも覗きに行くか、となった。わざわざ日比谷線に一駅乗って恵比寿へ。恵比寿横丁はまあ、出会いのスポットである。クラブで言ったらナンパ箱みたいなものだと認識している。でも平日の夜ということもあって、人はそれなりに入っていたが私らが声をかけられるような感じではなかった。そもそも私は気分的にも技術的にもそういうのがあまり得意ではない。それなら新宿の相席ラウンジでも行くかという話もあり、そういう場所は大体その時点での両性の人数がウェブで公開されているのだが、まあ渋いなということで、ふつうに帰ることにした。お互い、明日は朝から出社でもあった。

友人は帰ると言うが、私はお腹が減っていて、恵比寿に来たし千吉(カレーうどん屋)が食べたいなと思ってそちらに向かおうと思ったがもう閉まっていた。友人のおすすめのカレーつけ麺に向かう。暑いかなと思ったが夏季限定の冷やしつけ麺というのがあって、悪くなかった。冷たいのに、いつものくせで息を吹いて冷ましてしまう。せいろはもちろん冷まさないから、脳がこれをつけ麺と認識しているのだろう。つけ麺なのだが。

山手線に乗って帰宅。自転車を地下鉄の駅に置き去りにしていたのでそこまで15分くらい歩く。駅で、これから夜間工事をするであろう空調服を身につけた男たちが、何やら資料を持って朝礼(夜だが)のようなものをしていて、皆きちんと資料に目を通していた。そういう積み重ねでこのインフラが形成されているんだろう。日が沈んでからとうに数時間経つが暑くて、それだけで汗が噴き出てきて風呂に入った意味ないなと思う。

帰ってから、夕方寝たせいで眠れる気がせず、phaの「曖昧日記」を2ヶ月くらい読まずにいたのを全部読み、燃えるゴミをまとめて出した。昨日くらいから、1階の廊下の端にゴミがいくつか放置されていて、そこにゴミの曜日が書かれた掲示板があるのでそれをゴミ捨て場と勘違いしたのかもしれないが、全然ゴミの日じゃないし、私は1階に住んでいてそこで虫が湧いたりしたらいやだなと思い、昼間適切な場所に移しておいた。それについて伝言を記したメモまで書いたのだが、まあそれをそこに置いた人は移動したことに気づくだろうし、うるさいこと言わなくてもそのうち覚えるだろうと思って貼らなかった。

近頃眠る前の読書としてKindle Unlimitedに収録されていがちな西村賢太の作品をいくつか読んだのだが(私は彼の書くものは結構好きだ)、少し飽きてきたので、次は何を読もうかなと思案している。以前買って、下巻の半分まで読んだ『禅とオートバイ修理技術』か……。だがもうかなり忘れているので最初から読まなければならないだろう。最近はリチャード・パワーズが読みたい気持ち。