2023-07-16 Sun.

先々週の週末は軽井沢へ行き、先週末は福岡に行った。そんな間違った予定の入れ方をしていたら風邪をひいて(というか明らかに福岡の同行者が風邪をひいていて(コロナではなかった))、なんか寝ても寝ても眠いみたいな状況で今週は過ごした。仕事とか全然捗らなかった。すみません。

とはいえ7月に入ってからの私は結構いい感じです。軽井沢も福岡も楽しかったし。6月に、7月になったらいいことがある気がする、といった旨を書いたが、わりとその通りになっていてうれしい。風邪はひいたが、どの道健康にすぐれた日はもとより少ない。思わず身体を鍛えようかなと思ってしまうくらいに。正直机に向かって何かをするような仕事であっても体力は必要で、仕事だけじゃなくて私は街を歩く以外の趣味は全部机に向かってするので、体力はあった方がいいということに気づきつつある。でも何からすればいいのかわからないんだよな。生まれてこの方、まったく身体を動かしてこなかった。

昨日の夜、「君たちはどう生きるか」を見たら結構元気になり、今日起きたら久しぶりにさらに元気な気がしたので洗濯して掃除した。とはいえこれらをすごくだらだらとやったので6時間くらいかかった気がする。だらだらとやるということはそんなには元気ではないということだと思う。もちろんそのうち5時間はTwitterを見たりただぼんやりとして煙草を吸ったりしていた。

そのあと友達と会った。いろいろと話して、明日(もう今日だが)の夜何人かで山手線を歩いて一周することになった。マジかー。大丈夫かな? 私は体力がないが、一時的になら人並み以上に動ける(たとえば旅行など)。ただとにかく後に引くタイプなので、正直、そうすると来週も仕事に支障が出る気しかせず、正気ではないし、やめるべきなのだが、この機を逃したら山手線を徒歩で一周することは人生でないかもしれず、仕事は(まさか来週へばってたくらいで首にはならないだろうと考えると)今後もいくらでもあるので、山手線を徒歩で一周する方が優先順位が高いという結論に至った。これを上司に説明できる胆力はないし、この優先順位を間違えるのは、本当に会社員としてダメだと思う。ダメだと思うけど、それなしで生きることはいまの私にはできない。

革靴で銀座から日本橋あたりを歩いたら、しばらく家に引きこもっていたのでそれだけで疲れて眠れなくなってしまった。だからこれを書いている。最近はとにかく眠くて日付が変わって少しすると眠っていたのでこの時間に起きているのも久しぶりだ。

今日街に黒猫がいて、おっと思い写真を撮ったのだが、猫の写真を撮っても送る相手がいないのが恋人がいないということなんだなと思った。恋人とは別れたわけじゃないが、依然距離を置いている。恋人がいても猫の写真を送らないタイプの人もいると思うが、私は送る。とりあえず、好きなお姉さんに送っておいた。