2023-01-01から1年間の記事一覧

2023-11-18

一月に一度くらいは文章を書いておいても良いと思う。前回ここに投稿してから一ヶ月は経っている。そういうわけでこれを書いている。 今週は珍しく仕事が比較的立て込んでいた。といってもそれでようやく人並みと言えるかすら怪しいが。仕事が立て込んでくる…

ただそうである日々

最近はただそうである日々を送っている。寒くなったなと思って上着を着る。白い目で見られない程度に仕事。暇だなと思えばTwitterを開くか、娯楽としての本を読むか、散歩でもするか、お茶するか。たわむれにTinderで会った人とそういうことになる。人を家に…

秋はきびしい

去年くらいにはっきりと気づいたのだが、どうも秋が苦手らしい。秋になると精神的な調子が悪くなる。普段からどうということはないのだが、例えば仕事が忙しくなるとか人間関係で消耗する出来事があるとかすると、いつもよりだいぶ余裕がないなと思う。例え…

近況(2023-09-19)

9月10日に大阪の文学フリマで雑誌などを出して、おかげさまで想定より多くの人にお買い求めいただいた。それは大変よかったのだが、そこで雑誌の入稿からイベントに至るまでしばらく気が張っていたのが抜けて、ここ一週間ほど調子が悪い。 まず生活リズムの…

文学フリマ大阪11に出店します

お知らせです。 私が参加しているtatazumiという団体があって、そこで企画した雑誌を9月10日(日)の文学フリマ大阪11で販売します。 関西方面にお住まいの方はお越しいただければ嬉しいです。 雑誌はオンラインショップでも取り扱いがあるので、遠方で興味…

2023-08-07 Mon.

今月に入ってから、やるべきこととやらねばならぬこととやったほうが良いことがつねに脳の一隅を占めていて、それで余裕がなかったのだが、そのうちのいくつかはこなし、いくつかは優先順位を下げてやり過ごしているうちに、会社が今日から夏季休暇に入って…

2023-08-01 Tue.

うまく眠れずうとうとしていたところを雷に起こされ、その30分後には自分が結構な、他人に迷惑をかける種類のミスをしたことに気づく。もううんざりして全然仕事なんかしなかった。8月はどうしようもない形で幕を開けた。 鬱屈としていたので夜、友人を誘っ…

2023-07-28 / 2023-07-29

2023-07-28 Fri. 会議は思いのほかダメ出しを食らわずに済んだ。まだ相談の段階なのでそれはそうかもしれないが、根本的になしという感じではなさそうで一安心。 夜、早稲田で人と会う。喫茶店に行こうとしたら休業していて、煙草が吸えることを最優先にして…

2023-07-26 / 2023-07-27

2023-07-26 Wed. 打ち合わせのため一回出社。手伝っている書籍の本文のデザインがデザイナーさんから上がってきたのでそれについて顔をつきあわせて話す。本文の書体について話していて、他社の類書を見て「これはリュウミンですね」と言ったら「え、わかる…

2023–07-22 Sat.

首尾よく朝八時くらいに目覚めた。起きると、ある人から思わせぶりなメッセージが来ていて(夢に出てきてくれてありがとう、みたいな)、そんな思わせぶりなことを言うだけ言って別にどうということもないのだから、そんなことはやめてくれと気持ちの赴くま…

2023-07-21 Fri.

なんか無意味に早く目が覚めてしまって、寝不足だなと思いながら捗らない仕事をした。 業務連絡でインボイス制度に関する話題があった。誰が幸せになっているのかわからない。 もともと消費税の申告をしなくてよいのは年間の売上高が1,000万円以下の個人事業…

2023-07-19 / 2023-07-20

2023-07-19 Wed. 夜全然眠りにつくことができず、というか途中からはもはや眠ることを諦めてひたすら考え事をしていた。Obsidianのメモ帳には以下が記されている。 何かよくわからないが、私は何かを見落としている。私は考えるべきことを考えられていない。…

2023-07-18 Tue.

また日記を書いてみようかなという気分になっている。 昼、ごまだれがついている海鮮丼が食べたいと思って探しているうちに、まあついていなくてもなんでもいいから海鮮だ、という気分になり近所の店を新たに開拓してみたら、美味しかったし、写真ではわから…

2023-07-16 Sun.

先々週の週末は軽井沢へ行き、先週末は福岡に行った。そんな間違った予定の入れ方をしていたら風邪をひいて(というか明らかに福岡の同行者が風邪をひいていて(コロナではなかった))、なんか寝ても寝ても眠いみたいな状況で今週は過ごした。仕事とか全然…

2023年6月17日(土)

なんだか最近しんどい。なにがしんどいのかはよくわからないけど、そういう時期らしい。何をやってもうまくいかないという感じがある。恋人と距離を置くことになって二週間が過ぎた。それ自体は、実際のところ、そこまでしんどくない気がする。話し合って決…

2023年6月1日(木)

恋人と、一旦距離を置いてみようかという話になっている。「距離を置く」というのは別れることから、それこそどれほどの距離があるのだろう。付き合い始めてからそろそろ四年半が経つ。情はすごくある。だから別れるという言葉を使えないのではないかという…

近況(2023-05-30)

25歳になって一ヶ月と少しが経ったのだが、25歳という響きから想像していたよりは全然自分が成熟していないことにびっくりする。たとえば二十歳くらいのころから性格の基本的な方向性は大差ない。 大差ないのだが、しかしもうそこまで若くもなく、かつてあっ…

セルフケアのようなもの

夜中にときどき、自分をぶつ。自分をぶつとき、どうしても全力でぶつことはできない。痛いのが怖くて、ちょっと力をおさえてしまう。そこをなんとか、目を瞑って、呼吸を止めて、できるだけ強くぶつ。 私はとても痩せていて、当然力もあまり強くないんだけれ…

アウフグース

昨日仕事してたら田中が、4月末までのクーポンあるからラクーア行こうやとLINEしてきたので、まあ給料日だしなと仕事終わってないけど退勤してラクーアに行った。 それで後楽園で待ち合わせてラーメン食ってラクーア行って、田中も仕事終わってなかったんで…

もののあはれ

ぐっと寒くなった。

古本に動かされ、雨にとまどう/2023-04-16(日)

6時頃目覚める。この前の投稿あたりから生活リズムが崩れ去っていたのだが、いっぽうで仕事がどさどさとやってくる状況だったので、カフェインやらの力で修正を試みたら今度は夜7時に眠って夜3時とかに起きる生活になってしまったのだが、さらに調整を重ね最…

花見をした日、眠る前に考えること:韻文、本、勉強

今日は花見に行って、行く前は前回の記事に書いたような眠気に襲われていたのだが、とりあえず15分ほど横になりほんの少しだけ回復した気力をもってして代々木公園へと自転車を漕いだ。多くの人と久闊を叙することができよかった。晴れ間もあったものの夕方…

ぬるりと新年度

明日から四月。新年度だが、いまひとつその感覚が薄い。休みがないからだと思う。これまで新年度といえば必ず数週間程度の休み明けで、断絶があったわけだが、それに比べると随分ぬるりと新年度が滑り込んでくるような感じがする。 私は明日(しかし明日は土…

春の夜で

今日は昼過ぎまで眠っていて、案の定夜眠れない。月曜は有休をとって四連休だったけど、午前中に起きられた日ってあるだろうか。明日は仕事だ。ちょっとくらい寝不足でもなんとかなるとは思うけど、月並みな発想だけど、眠れない夜と朝の抗いがたい眠気を交…

ヒッチハイクと人生は同じなのかもしれない

私はかつて、何度かヒッチハイクをした。金のない人間がどこか遠くへ行きたいと思ったとき、夜行バスか18きっぷかヒッチハイクのどれかを使うことになる。いずれもよく使ったが、移動手段としての面白さはヒッチハイクが最も大きい。そのうえ無料である。 大…

ADHD/ASDの発達障害者が精神障害者保健福祉手帳(3級)を取得するに至るまでのすべて

月曜に精神障害者保健福祉手帳を受け取った。私は今年25になる予定で、大学1年の秋にADHD/ASDの診断を受けてから5年が経つ。手帳を取得したというのはひとつの節目のように思われるので、幼少期から長じるにつれて発達障害の疑いを持ち、診断を受けるまで、…

2023年2月9日 木曜日

会社で、4月に入社する新卒となんか質疑応答をする会があり、参加する。1時間くらいで終わる。初々しいなと思うが、私も1年前は初々しかったのだろう、となるのが普通だと思うが、私は1年前も結構図太かったという確信がある。 終わった後同期に飲みに行きま…

2023年2月4–8日

2月4日 土曜日 昼間に起きる。下北沢で意味もなくリングを買う。大学のサークルの同期がたまたま下北沢にいるストーリーを上げているのを見て、うけるので数年ぶりに会った。煙草を吸った。先方は大学時代よりなんかやさぐれていた。煙草一本分の時間は互い…

2022年2月3日 金曜日

今日は何もする気力がなく、少しだけ仕事をして、終わったらひたすら図書館で借りたリチャード・パワーズの『舞踏会へ向かう三人の農夫』を読んでいた。 これまでパワーズの小説を読んだことはなかったのだが、最近新刊が出て書店でよく平積みされているので…

2023年2月2日 木曜日

昼間、中学の同期にInstagramでフォローされたので見ると、すごくよい感じのイラストを描いていたので、うれしくなる。調理が学べる高校に行ったことを覚えているが、パン屋で数年働き、いまは料理に転向しようと就職先を探しているらしい。どの道すばらしい…