2023-07-19 / 2023-07-20

2023-07-19 Wed.

夜全然眠りにつくことができず、というか途中からはもはや眠ることを諦めてひたすら考え事をしていた。Obsidianのメモ帳には以下が記されている。

何かよくわからないが、私は何かを見落としている。私は考えるべきことを考えられていない。安定した生活は実は刹那的な楽しみ。なにかがよくわかっていない。心が死んでいるのかも。怒りがない。考えられない。卑近なことばかり考えてしまう。もっと大きなことを見過ごしている。何を見過ごしているのかすらわからない。困ったことがないからアイディアもない。仕事にも支障が出る。アイディアが出ない。国の行く末とか考えたりしなくなった。私はどこへ向かっているのか。これならなんのために生きているのか? なにがしたいのか? それすらもわからない。

そのまま仕事を始めたので、眠くて仕方なかった。水曜は定例の会議があり、普段は2時間くらいかかるのだが幸いその日は議題がなく15分程度で終わった。助かったー、と思いながら寝た。なんかひたすらよく眠っていた気がする。夜、Twitterのスペースで知り合いと話す。気楽な話し相手がいることはありがたいと思う。

2023-07-20 Thu.

前日によく眠ったおかげかわりと調子が良かった。仕事のため書店へ行く。丸善丸の内本店。いま企画している書籍と類似した本をいくつか買い求める。丸本のトイレで鞄に傷がついていることに気づいたので、そのまま銀座のハンズに行って、補修クリームを買った。どんなものやら。

西銀座デパートの喫茶店に入って先ほど買った本を改めつつ、iPadに思ったことを殴り書きする。仕事が進んでいる感覚がある。自分のなかにあるものが乏しいので、何か参照するものがないと、物事を考えることができない。

夜、マッチングアプリの人と会った。喫茶店の前で待ち合わせということにしたら、直前に「顔がお気に召さなかったらそのまま話しかけずに帰っていただいて結構です」みたいなメッセージが送られてきて慄いたが、きれいな人だった。同い年だが離婚歴があり、フェアレディZに乗っている、という話が面白かった。なんだか破天荒な感じだが、堅いところにお勤めだった。結婚はそんなにしたいと思っていないが、離婚はしてみたいと思っている。

結局先週末に彼女と本ちゃんで別れたのだが、慣性で連絡が続いてしまっている。たまになら別に良いと思うのだが、しばしば。あんまりよくはない感じがしているが、話すこと自体は面白いので、困りものである。