2023年6月17日(土)

なんだか最近しんどい。なにがしんどいのかはよくわからないけど、そういう時期らしい。何をやってもうまくいかないという感じがある。恋人と距離を置くことになって二週間が過ぎた。それ自体は、実際のところ、そこまでしんどくない気がする。話し合って決めたことで、他に道はないと思う。

四年半くらい付き合ったのに案外あっけないな、俺は情が薄いのかなとは思わないでもないが、仕方ないものと自分を頑張って納得させようとしている部分もあるかもしれない。それが決まったあとから、どうも何か疲れているような気がする。たとえば食器を洗う頻度が少なくなり、洗濯も随分とためてしまったりする。自分の場合、そういうところにまず出てくる。

仕事も最近は結構修羅場である。正確には、私自身は修羅場ではないのだが、私が手伝っている書籍がのっぴきならない状況のようで、メインの担当者は最近毎日出退勤時刻がすさまじい。会議で顔を合わせたら顔が土気色をしていた。おお、と思う。私はまだ新人で役に立てることが少なく、また向こうは向こうで私を修羅場に巻き込むことに気後れがあるのか、そんなに忙しいわけじゃないけど。なんなら申し訳ないことに、今は仕事のペースもいつもより若干落ちている感じがする。この章とこの章、明日までになんとかしてください! とか頼まれたら、私は俄然やる気が出るのだけどな。

とりあえず友達を誘って遊んだり、Tinderを入れてやり過ごしているのだが、どちらも気が紛れるとは思うが、そんなことばかりしていてもお金が飛んでいくだけだ(普段まったく酒を飲まないのに、今月は週1くらいのペースで飲んでいるし、ダーツもたぶん5回くらい行った)、Tinderに至っては結構不快な思いをすることも多い。ドタキャンとか。どうせ会わないならなんで一度会う約束をするんだろう、と私なんかは思うのだが。そういうことがあると、俺は何をやってるんだろうなあという気持ちになる。

最近はそんな感じで、なかでも何が一番しんどいかというと、しんどいときにしんどいと言える相手がいないことである。元気なときは恋人なんかいなくても楽しいのかもしれない。そうじゃないときが問題で、友人には幸い恵まれているので、実際は友達に弱音は吐けるけど、それはなんだか違うんだよ。

ところで、私は生まれてこの方寝付きがとにかく悪い。何もなければ布団の上で二時間くらい眠れないな……と思っている。だから睡眠薬を毎日飲んでいるのだが、それも万能ではない。今から恥ずかしい話をすると、だけど恋人と眠りにつくときは割とすぐ寝られる。私が求めているのはそういうことなんだと思う。恋人が四年半いたというのは、最後にそういうものがない状況になったのは四年半前ということで、そんなの私にとってはローマ帝国と同じくらい過去のことだ。

また学生の頃を思い出すと、同年代の人間があふれている上に時間の自由があるためか、そこには常に恋愛の萌芽のようなものがあった気がする。別に恋人がいなくても、そういう「なんかあるかもな」という状況は楽しいものだ(それが一番楽しいかもしれない)。会社員なんかやっていてもそういうものはない。あんまり会社行ってないしな……。実際には最近、あ、これ押せばいけるかも、と思ったタイミングがあったのだが(勘違いかもしれないが)、まあでは会社で押せるのかと言ったら押したくない。面倒すぎる。

結局、何かしんどくて、何をやってもうまくいかない、という時期は家でおとなしく本でも読んでやりすごしなさいということになるのだろうが、そうしていると鬱屈とした思考に支配されそうになるので、なかなかそうもいかない。消費的な時間の紛らわし方ではなくもう少し生産的なものを……ということで、撮りはしたもののそれを見せるような機会のない写真を集めた別のブログをつくった。少しずつ過去の写真も追加している。なんだか以前と比べると写真も下手になった気がして、それも若干滅入るのだが。

photos.konyadou.net

はてなブログでユーザーが公開しているテンプレートを利用しているのだが、いくらか自分でCSSを書いて、それなりにカスタマイズした。そういうことをするのは楽しい。昔取った杵柄だが、取っておいてよかったと思う。Flickrの改悪が続き、Tumblrもだめになっていて、写真をただ載せるというそれだけのことが難しい。Instagramはなんか違うし。本当は流行の技術も取り入れつつ、フルスクラッチでウェブサイトを作りたかったのだが、そこまでの気力はなく、ここでも使っているはてなブログに落ち着いた。

とりあえず6月をしのげばいくらか好転するような気がしているのだが。6月末には先の本の校了もあり、ボーナスもあり、7月には旅行の予定がいくつかある。それらはとても楽しみ。でもそこまでが長く感じられる。疲れたな。今日も午前3時に寝て、6時には起きてしまった。しんどさには寝不足もあると思う。寝不足じゃなかったら人は、こんな文章は書かない。もうひと眠りしたいのだが、たぶんうまく眠れない。なんだかしんどいなと思いながらうだつの上がらない一日を過ごし、夕方くらいに寝不足を補うように少し眠り、そしてまた深夜まで起きて、早朝に目が覚めてしまうのだろう。

今日はとりあえず部屋の掃除をして、天気も良いようだし時間があれば海か川でも見に行こうと思う。めんどくせえな。疲れたし。でもまあ部屋を掃除するとか食器を洗うとか、そういうことからしか物事はうまく運んでいかない。