2023年1月30日 月曜日

土日に歩き回っていたせいか朝すっきりと目覚めることができず昼くらいまでぼんやりと横になっていた。横になっていたら元気になり、その上割り込みで仕事が入ってきたのでそれは終わらせた。やることはとりあえずやっているので容赦してほしい。

退勤して、暇だし渋谷でも行くかと身支度を済ませて外に出たら自転車が倒れる程度の強風が吹き付けていてこれは無理だと思った。家で読書でもしろということだろうと、せっかく余所行きの格好をしたが近所のマクドナルドに行ってテイクアウトだけして帰った。金曜にもマクドナルドに行ったのだがそのとき注文を間違えられたので、なんとなく気がかりでまた行ってしまった。最近夜ご飯は毎晩適当で、そろそろもう少し健康に良いものを食べる必要がある。鍋かな。

結局家では読書などせず、はてなブックマークのホッテントリとTwitterを交互に見ているだけで時間が過ぎていった。本当は途中で投げている『日常的実践のポイエティーク』でも読みたかったのだが、平日の夜にそんなものを読むことは、もちろんできない。俺は愚かだ。


渋谷の東急百貨店が明日閉店するが、立川の髙島屋も百貨店としての営業を終了するらしい。立川の髙島屋は数年前から、ニトリやジュンク堂書店などのテナントが多くを占めていて、化粧品とか婦人服のフロアだけ百貨店としての体を保っていたのだが、それらもテナントに転換するとか。それでも髙島屋の屋号は残るらしい。

昨年すでに発表されていたらしいのだが全然知らなかった。その発表の記事を読んだら、髙島屋の社長が「(立川に)伊勢丹以外の百貨店が必要なのか」と率直なことを言っていてちょっと面白かった。他社なのに。私は最寄りのターミナルと言えば立川である地域に二十年以上住んでいたが、実際髙島屋はジュンク堂しか用がなかった。ただその二十年は私の学生時代にあたり、男子学生が百貨店に用があることはもともとほとんどない。

百貨店が閉まるとなると立川が衰えているような感じがするけど、実際には立川はどんどん開発が進んでいて、今では伊勢丹とシネマシティ1とルミネとグランデュオ2とビックカメラとヤマダ電機とららぽーととIKEAとGREEN SPRINGS3がある。書店もジュンク堂以外にもうひとつ大型書店4がある。渋谷には(東急の丸善ジュンク堂が閉まるから)ひとつもないのに。あんな便利な街はないなと離れてから思う。昔に比べると、便利だけどつまらない街になりましたが。


  1. 極上爆音上映が有名なシネコン。
  2. 阪急百貨店とJRがやってる駅ビル。
  3. 立飛という立川の大地主が肝いりでつくったショッピングモール。
  4. オリオン書房ノルテ店。