2023-11-18

一月に一度くらいは文章を書いておいても良いと思う。前回ここに投稿してから一ヶ月は経っている。そういうわけでこれを書いている。

今週は珍しく仕事が比較的立て込んでいた。といってもそれでようやく人並みと言えるかすら怪しいが。仕事が立て込んでくると、それをやらねばならないということに思考が支配されて、むしろいつもより頭が回らなくなる感じがある。今回は特にやったことのない種類の仕事だったので、まず何から手をつければ良いのかな、などと思っているうちに二日ばかりが過ぎた。そのうちにスケジュールが逼迫してきてようやく手をつけられる。〆切なしでは何もできない。

また週のうち三日ばかりは、好きな人が家にいた。一ヶ月のうちに恋人ができたので。そういうこともあります。いままで恋人にこうした文章の存在を積極的に開示することはなかったのだが、今回はその関係になる前にこのブログの存在を伝えてしまったので少しばかり勝手が違って難しい。私は恋人が読む文章には恋人のことは書かないほうが良いと思っているのだが、まったく触れないのはそれはそれで変という感じもあり、言い訳がましく書いておきますが、たとえ私の文章にあなたが登場しなくてもあなたのことを軽んじているゆえだとは思わないでください。

ところで人とそういう関係になるのは前回書いていることと一貫していないじゃないかと思うかもしれない。私も部分的には同意するが、人間は一貫するために生きているわけではない。一貫しているというのは変化がないということではないか。

もう少し書いておきたいことがあった気がするのだが、どうもないらしい。何かは起きて、何かは思っているのだが、それは書き留められないうちに忘れられる。そろそろまた日記を書いても良い頃合いなのかもしれない。外は寒いので。