2023-07-28 / 2023-07-29

2023-07-28 Fri.

会議は思いのほかダメ出しを食らわずに済んだ。まだ相談の段階なのでそれはそうかもしれないが、根本的になしという感じではなさそうで一安心。

夜、早稲田で人と会う。喫茶店に行こうとしたら休業していて、煙草が吸えることを最優先にして一休(居酒屋)へ。学生時代を思い出す。あんまり気乗りしない対面。大して飲んでいないのに脱水症状のようになって困った。暑すぎるためか。

2023-07-29 Sat.

久しぶりに大量のデザインをしなければならないのだがそれが難しく、ひとまずiPadで絵を描いてみる。小さい頃は絵を描くのが好きな子供だった。凝ったイラストを描くというよりさらさらと小物を描ければ楽しいような気がする。また趣味に加えてみてもいいのかもしれない。

夕方、知り合いと新宿でお茶。かなりしばしば会っていて、だいたい似たようなことを飽かずに話している。店を出ると夜で、最近夜は涼しい。先方は電車に乗って帰っていったが私はとりあえずブックファーストへ。売場が縮小されていて悲しい。

デザインに関連する本とかウエルベックの新刊とか『ハンチバック』とかを立ち読みする。結局何も買わずに出る。ウエルベックの新刊は買ってもいいかなと思ったが、今買ったら後先を考えず一気に読んでしまうだろうからとりあえずやめる。

ブックファーストに向かう地下通路はなにか饐えたような匂いがする。幼い頃の東京の街は、まだこのような匂いがする場所が結構あった。しかし近頃は浅草駅の古びた地下街でしかこの匂いを嗅ぐことはなかったのだが、また復活してきたのか。私は街が衛生的でありすぎることに若干違和感を覚えるので(それは最終的には清潔さを維持できる人以外を排除することによってしか達成されないので)、もちろん快い匂いではないが、こうした匂いが発生していることのほうが自然だと思う。