2022年1月23日 月曜日

うまいこと朝九時頃に起きる。昼、近所の炭火焼きを売りにした料理屋に行く。店主が一人で店を回していて、お店のInstagramのストーリーで毎日のランチメニューが掲載されている。AセットとBセットが毎日変わり、ほかの料理は固定。今日のAセットは種類は忘れたが魚の煮付けまたは炭焼き、Bセットは豚の生姜焼きだったが、肉が食べたい気分でかつ豚の生姜焼きはこのまえ食べたので、固定メニューのなかから地鶏の竜田揚げを頼む。

十一時半開店で、十二時少し前に行ったのだが店はもうかなり混んでいた。私が座ったら満席になるような感じだった。料理はびっくりするほどおいしかった。そのうえ小皿に刺身もついていて、味噌汁と漬物とご飯はお代わりが無料なのに、これで千円とは。そりゃ人気なわけだわ、と思う。

テーブル席に通されたのだが、右隣は強面のがたいの良い男性と、金髪で小柄で痩せ型の女性で、左隣は近隣に勤めていると思しき女性二人組。左隣の女性たちは両方とも関西出身らしく、ときおり西の方のアクセントの片鱗を見せながら、ひたすらテンポ良く喋り続けていてすごかった。右隣は何杯も白ご飯をお代わりしていて、すごい食べるなあと思って見てみると、よく食べるのは男性ではなく痩せた女性の方なのだった。

私もご飯をお代わりしたのでかなりお腹いっぱいになって帰って、しばしゆっくりしていると、気圧が急速に下がっているせいなのか頭が妙に痛い。そんなに頭痛持ちというわけでもないので、ロキソニンは常備しておらず、どうしようもないなあと思いながら、しかし夕方の打ち合わせに備えて仕事を進める。打ち合わせは首尾良く終える。

退勤して、新宿へ。もともとビックロだった建物に行く。ユニクロは閉店して近くに移ったが、ビックカメラとGUは残っている。GUで適当な下着を買う。洗濯をほとんどコインランドリーでまとめて行うのだが、その頻度は下着や靴下やタオルの枚数が律速となる。近頃寒空のなかコインランドリーに行くのが億劫なので頻度を減らすために購入。

そのあと、サブナードの古本市が今日までで、在庫処分として三百円均一で売っているというので向かう。趣味の本が多めで、映画のパンフレットや雑誌の付録なんかもあった。かなり真剣に見たのだが、結局、前世紀に東京国立近代美術館で行われた萬鐵五郎展の図録だけ買った。

帰り道、新宿眼科画廊を通りかかって、そういえばここでやってる展示も気になっていたんだった、と思い出したが閉廊まで十五分くらいしかなかったので諦める。近いので会期が終わるまでに見に行く機会もまたあろう。

さらにマスクがなくなりそうなことを眼科画廊の近くにあるドラッグストアを見かけて思い出し、店内に入るとボディソープもなくなりそうなことを思い出した。思い出せて良かったと思う。ついでに神戸ショコラも買ってしまう。神戸ショコラ(ゴーフルが入っているもの)はおいしい。