2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒッチハイクと人生は同じなのかもしれない

私はかつて、何度かヒッチハイクをした。金のない人間がどこか遠くへ行きたいと思ったとき、夜行バスか18きっぷかヒッチハイクのどれかを使うことになる。いずれもよく使ったが、移動手段としての面白さはヒッチハイクが最も大きい。そのうえ無料である。 大…

ADHD/ASDの発達障害者が精神障害者保健福祉手帳(3級)を取得するに至るまでのすべて

月曜に精神障害者保健福祉手帳を受け取った。私は今年25になる予定で、大学1年の秋にADHD/ASDの診断を受けてから5年が経つ。手帳を取得したというのはひとつの節目のように思われるので、幼少期から長じるにつれて発達障害の疑いを持ち、診断を受けるまで、…

2023年2月9日 木曜日

会社で、4月に入社する新卒となんか質疑応答をする会があり、参加する。1時間くらいで終わる。初々しいなと思うが、私も1年前は初々しかったのだろう、となるのが普通だと思うが、私は1年前も結構図太かったという確信がある。 終わった後同期に飲みに行きま…

2023年2月4–8日

2月4日 土曜日 昼間に起きる。下北沢で意味もなくリングを買う。大学のサークルの同期がたまたま下北沢にいるストーリーを上げているのを見て、うけるので数年ぶりに会った。煙草を吸った。先方は大学時代よりなんかやさぐれていた。煙草一本分の時間は互い…

2022年2月3日 金曜日

今日は何もする気力がなく、少しだけ仕事をして、終わったらひたすら図書館で借りたリチャード・パワーズの『舞踏会へ向かう三人の農夫』を読んでいた。 これまでパワーズの小説を読んだことはなかったのだが、最近新刊が出て書店でよく平積みされているので…

2023年2月2日 木曜日

昼間、中学の同期にInstagramでフォローされたので見ると、すごくよい感じのイラストを描いていたので、うれしくなる。調理が学べる高校に行ったことを覚えているが、パン屋で数年働き、いまは料理に転向しようと就職先を探しているらしい。どの道すばらしい…

2023年2月1日 水曜日

2023年の2月、この国でいま一番ホットな話題は回転寿司における衛生の確保であり、その脆弱性を示した高校生は非国民として四方八方から批判されている。私はああした人民裁判が大嫌いで、もちろん馬鹿な高校生も好きではないが、己の狭量な正義と倫理に心酔…

2022年1月31日 火曜日

先週国会図書館に仕事の調べ物をしに行ったが、必要な資料のうち1ページだけコピーし忘れたことに気づき、だるいなあと思っていた。まあいいかこれなくてもなんとかなるか、とも考えたけれど、変なところでこだわりがあるので、少し早めに退勤して国会図書館…