2022年1月7日 金曜日

昨日の日記を書いたあと、湯船に浸かっていたら「いまならなぜ大学をやめて働くことになったか書ける」という気持ちになり、風呂を出たあと書き始めたら朝になってしまった。

1時間半睡眠でアルバイトをこなす。途中うとうとしてしまったが、急に目が覚めて自分でも驚くほどの集中力で仕事をできてしまった。朝まで書いていたものを含めて、一日中文章を書いているような気がする。休憩中、コンビニに行ったら雪がほとんどなくなっていてびっくりした。こんなにすぐ溶けるものだっただろうか。

アルバイトを終えて、気づいたら眠っていた。夜の10時頃に目覚めて、朝書いていた文章を手直しする。Twitterで読みたい人はいいねしてくださいとツイートしたら多くの人がいいねしてくれて嬉しい。期待に添えるようなものかわからないが……。

Amazonギフト券を1万円分もらったので、安い机とデスクライトを頼んだら後者が先に届いた。デスクに置かないでマットレスの脇に置いてみたら、読書灯として使いものになるということがわかって興奮する。

暖房の効きが悪いのでサーキュレーターも買って、届いたのだが、エアコンをガンガンにした状態で「強」で回したらブレーカーが落ちて、暖房と一緒に使えないじゃんと思わず笑ってしまった。どちらかを控えめにすればいいのだと思う。