2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGOの思い出

ポケモンGOをプレイしたことはないのだが、かなり印象的な思い出がある。 高三の夏、放課後にクラスメートと二人で学校近くの公園に行った。ベンチで文化祭の準備について話し込んでいた。たぶんそれだけじゃなくて、いろいろな話をしたと思う。 日が暮れた…

文章(深夜の暇つぶしとして)

僕はあと二週間程度で週に五日、七時間ずつ(八時間でないのは雇用者の良心と言えるかもしれない)働く代わりに毎月二十数万円程度の金銭を得るという契約を結ぶことになる、実際にはそれは既に結ばれていて、僕がPDF形式の内定承諾書に電子署名をした時点で…

2022年3月15日 火曜日

生活リズムが終わっていて、本を読むことと文章を書くことしかできない。 昨日と今日でウエルベック『ランサローテ島』・『地図と領土』、信田さよ子『カウンセラーは何を見ているか』を読んだ。読書は(基本的には)金のかからない趣味でありがたい。 先週…

2022年3月13日 日曜日 とても暖かい

起きては寝てを繰り返して、最終的にきちんと目覚めたのは三時過ぎ。起きたら恋人から「外暖かいよ」というLINEが来ていて、穂村弘のような気分になる。何もない日にはとことん寝てしまう。ここで寝すぎず起きていることもできるのかもしれないけど、そうし…

2022年3月11—12日

3月11日 金曜日 バイトのあと、新宿へ行く。不動産屋で契約。宅建士の身分証を見せられて重要事項説明を受けた。身分証に「岩手」と書いてあった。岩手で資格を取ったのだろう。そういえば東北っぽい訛り。内見のとき担当してくれた人も東北っぽい訛りだった…

2022年3月10日 木曜日 月

さっきろくに建物のない場所を散歩していて、地平線に沈みかけた半月が赤く見え、それで子供のころ月が怖かったな、ということを思い出した。正直なところいまでも月が怖く感じられるときがある。 満月は美しいと思う。苦手なのは赤い月と極端に細い月だ。赤…

2022年3月9日 水曜日

アルバイトだったのだが全然仕事に集中できず、ひたすらWikipediaを読んでしまった。リモートワークは意志の弱い人間には敵となるときがある。さすがにオフィスで長々とWikipediaは読まないので……。既にできることを仕事でやるのは良いんだけど、勉強しなが…

2022年3月7—8日

3月7日 今日もまた引き継ぎのためアルバイト先へ出社。11時始業なので実家から通っても電車は座れる。座れるが遠い。 アルバイトを終えて、神保町で友人と待ち合わせ。喫茶店でしばらく近況や商売について話した後、店を出てHHCを試させてもらう。HHCという…

2022年2月27日—3月6日

しばらく日記を放置していた。書くことがなかったのではなく、書くことがたくさんあったので書けなかった。覚えている限りで前回日記をつけた2月26日以降のことを書く。 2月27日 日曜日 三月一日から公認会計士として勤める大学の友人と会う。ちょうど大学で…