2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月30日 月曜日

土日に歩き回っていたせいか朝すっきりと目覚めることができず昼くらいまでぼんやりと横になっていた。横になっていたら元気になり、その上割り込みで仕事が入ってきたのでそれは終わらせた。やることはとりあえずやっているので容赦してほしい。 退勤して、…

2023年1月29日 日曜日

朝起きて、しばらく横になってぼんやりしているとカーテンの隙間から陽が射し込んできて、なんとなく部屋がなんとなく感じの良い雰囲気になったのでカメラで撮った。どうでもいいものが整理されずに散らばっている——それも、ネクタイピンとかそういうちょっ…

2023年1月28日 土曜日

志賀耕太という、高校以来の友人が東京藝術大学大学院美術研究科油画第2研究室修士課程という長い名前のところにおり、彼が修士を修了するので藝大の卒展(・修了展)に、ほかの友人と連れだって行ってきた。彼の院試の作品制作を手伝ったのはついこの前のよ…

2023年1月27日 金曜日

日付が変わって、母親の誕生日だったので、LINEでスターバックスのギフトカード(500円×3枚)を送る。これは自分の誕生日に先方から送られたものとまったく同じ。その過程で、LINEギフトで「友だちのほしいもの」が見られることを知って見ていた。スタバやAm…

2023年1月26日 木曜日

九時前に起きる。八時から五分おきにアラームをセットしていたのに鳴動していなくて焦る。iPhoneってたまに画面だけアラームになっているけど音が鳴らないときありませんか? iPhone以外でも目覚ましかけていますが……。 今日は出社奨励日だが、ちょっとまだ…

2023年1月25日 水曜日

五時に一度起きたがすぐ寝て、そのあともう一回起きて寝てをやって七時過ぎに起きた。部屋はめちゃくちゃ寒い。目覚まし時計の温度計は8.2℃を示していた。外は氷点下。ただ電気毛布を使っているので、眠るときに暖房を切っているものの寒さで起きるようなこ…

2023年1月24日 火曜日

朝六時頃に目覚める。早すぎる。しかしそれなりによく眠った。早めに始業する。 午後、仕事の調べ物のため国立国会図書館へ。大学の図書館がかなり充実していたのでこれまで使う機会はなかった。先日、デジタル化資料の個人送信を利用したいなと思って仮登録…

2022年1月23日 月曜日

うまいこと朝九時頃に起きる。昼、近所の炭火焼きを売りにした料理屋に行く。店主が一人で店を回していて、お店のInstagramのストーリーで毎日のランチメニューが掲載されている。AセットとBセットが毎日変わり、ほかの料理は固定。今日のAセットは種類は忘…

2022年1月22日 日曜日

ここ数日服用しているメラトニンのおかげなのか朝6時ごろにすっきりと目覚める。もう少し遅く起きられたらよいと思う。朝ご飯をどこかに食べに行こうかと思ったが、ブログを書いていたら面倒になったのでコンビニへ行き、おでんとおにぎりを買う。おでんはし…

2023年1月21日 土曜日

昼前に起きて、諸々の雑用を済ませると午後二時を過ぎていたが、多摩美術大学の統合デザイン学科の卒展に向かう。午後五時までだったが、学科の規模だし、一時間半くらいあればとりあえず回れるのではないかと思って。随分以前から行こうと思って行き逃して…

2023年1月20日 金曜日

朝から何も食べずにいたら、昼の三時すぎになって突然猛烈にお腹が空いて、動けなくなったがなんとか気力を出して外に出る準備をして、てんやに向かう。天丼ではなくうどんの単品と天ぷらをいくつか頼む。道中懐かしい匂いがして、何かと思ったら道端で香水…

2023年1月17日(火)

日曜に17時間も惰眠を貪ってしまったゆえに、いちおう定時のある会社員とは思えないような生活リズムなので、日記の日付とか意味がなくて、いまは18日の午前6時だけれども気分的には17日なので17日の日記として書く。 眠れないなと思いながら前回の日記を書…

2023年1月15-16日(日・月)

1月15日 日曜日 断続的に17時間くらい寝た。朝一度目覚めると高橋幸宏の訃報。マジかー、と思いながら再び眠りにつく。結局起きたのは夜の7時だった。 すごくファンというほどでもなかったのに、高橋幸宏が亡くなったのが結構心に来ていた。あのとんでもなく…

2023年1月14日(土) Obsidian、メラトニン、市ヶ谷

昨夜から恋人が泊まりに来ていた(ので昨日日記を書けなかった)。夜、豚肉と白菜のミルフィーユ鍋なるものを食べて、映画の『パプリカ』を見た。以前、筒井康隆の原作を読んだが映画の方は初めて見た。正直原作の筋ももう曖昧なのだが、こんな話だったっけ…

2023年1月12日(木)

昨日のツケを取り返してなんとか仕事を終わらせた。今週の山場はここで、来週いっぱいくらいまでやらなければいけない仕事は少ない。木曜の午後くらいからもう金曜みたいな気持ちでいるのだが、今週はなおさらそんな感じだ。 仕事を終えたあと、浅草へ。高校…

2023年1月11日(水)

今日は朝起きてからこの方調子が悪くて、勤務中にうたた寝をしてしまう。おおむねリモートワークなのでそのようなことも可能なのだが、罪の意識はある。調子の悪さのいくらかは寝不足が原因だったようで、少し楽になった。 仕事を終えた後、診察へ。もう五年…

2023年1月10日(火)

しばらく文章を書くことからかなり遠ざかっていたのだけど、最近また書けるような気がしたので書く。日付を題しているが、日記として続けられるかはわからない。別に続かなくてもよい。 仕事を終えた後、新宿の紀伊國屋へ。図書館で借りた本を濡らしてしまい…

本物の吉祥寺に行く—駒込・巣鴨を歩く

成人の日である。三連休の最終日。天気も良いので、三時間ほど散歩でもしたいと地図を眺めていたら一時間ほど経った。どこでもいいから散歩しに行けばそれなりのものはあるのに、労働者として翌日の勤務を控えるなか、できるだけ短い時間で良いものを得たい…